Step and Go

朝活×勉強+旅するブロガー=夢見るフリーランス

時には休んでストレスフリー

ストレスが無く日々を過ごせたらどんなに幸せだろう・・・

 

たぶん今のストレス半分減ったらものすごい健康になれる気がします。

そんなにストレスあるようには見えないし

私も目に見えるものじゃないからそんなにあるとは思えない。

むしろ贅沢な悩みなんでは?とさえ思っちゃう。

でもそんな決めつけはダメだし

向き合うことも大事

 

どんなに私は見ないふりしても

身体は正直なんです。

 

心身共に健康であること

 

これが一番大事

でも心って難しい

あっちゃんのYouTube大学を見て

怒りはコントロールできるアドラー心理学とか

いちいち心が反応しないブッタの教えとか

 

わかってる

 

そうありたいし、そうなりたい

 

でもそんな簡単にできない

当日はできても、翌日同じことを繰り返す

少しずつやっていくしかない

 

それ以上に一番見てみないふりしてきたもの

女性である上で無視できないもの・・・

月に一度の苦痛

それがずっと止まってたこと

 

苦痛だから、正直ないことはラッキーだと思ってた

むしろこっちからお願いして無くなってほしい

昨年のコロナで自粛でモンモンとしてた頃からかな?

こなくなった

 

ちょっと遅れてる?

 

いろいろ予定入れるのに避けて予定いれてたから

ちょっとそれはそれで困るんだけど!

って、悩むのもなくなったくらい

ぜんぜんこない

 

だけどある日突然やってきたことがあります。

昨年自粛をしてきて

久しぶりの舞台を見に行く日

朝から楽しみだった

 

そしたらいきなり来た

 

え!?

 

よりによってなんで今日なのよ!って思いながらも

舞台を楽しみました。

 

 

そこからまた止まりました。

 

 

緊急事態宣言二回目

 

ものすごい自粛している気持ちはなかったけど

身体は正直で反応しているみたい

 

でも苦痛がひとつ減ったとちょっと嬉しい

 

 

4月の下旬にオートファジーだのダイエットだの

記事にしていたころ

自分の身体のことを本気で考えはじめました。

大好きな旅行も今後のやりたいことも

健康でなければ続けられない

 

フリーランスのことで

はじめてコンサル受けました。

とても勉強になったのですが

フリーランスとは小さな仕事から信用を得ていき

徐々に仕事が増えていくもの

その出だしは同じ

即レスが大事

内容に対して返事がすぐできなくても、そのメールを確認したことは

即返事すべきとのこと

24時間、365日です。

相手にはこの時間は連絡つきませんとは言ってはいけません。

いつでも連絡取れます!

一瞬目が覚めた時にメールに気づいたら即返事

深夜でも休みでも

休みをしっかりとってる間に他の即レスしている人に仕事は取られます。

私は旅行が好きです。

おそらく即レス返事は可能だと思います。

映画鑑賞や観劇中でない限り

睡眠中でも通知音出しておく、3時間に一度アラームかけておくなど

対処方法はできると思います。

 

深夜に連絡なんて大げさなって思うかもしれませんが、

数か月前フリーランスとして仕事していたきは

深夜に連絡していました。

私は朝イチに見ていただければいいと思ったけど

相手は即レスでした。

 

仕事していく上でとても助かります。

先に進めますから・・・

 

でも

出先で連絡

パソコン立ち上げてもいなかったときに連絡

今から急にやらなければと

家族の予定も変更

 

今の私に本当にこの生活ができるのか?

 

でも憧れのフリーランス

 

 

身体は正直です。

 

在宅ワークをすることになり、

安定という安心を得ることができました。

昔から好奇心旺盛だけど、

毎日毎日ドキドキしながら明日もわからない生活は苦手です。

過去にひとり暮らしでいきなり無職になって

貯金も底をつき、さて来月どうしよう・・・って

追い詰められたことがあります。

首の皮一枚繋がって仕事見つけましたが

その記憶があるので夢より現実、安心安定を選びます。

でもフリーランスとはそういうもの

昔夢をあきらめた経験もあるから

3月はめちゃくちゃ葛藤していました。

4月にも私に仕事まわしてくれようとしている人もいて

その仕事をすればフリーランスとして箔がつくのは承知していました。

でも本業の在宅ワークに支障がでるからあきらめて、他の人に譲りました。

その人は継続に仕事入るようになり、名前も出してもらえて

飛躍していきました。

 

今は本業を大事にし、来年に向けてスキルアップしていくとき

Twitterでいろいろな方のノウハウなどを見ていくと

いますぐやらなきゃっていう気持ちと焦りもありますが

急がば回れです。

 

Twitterの仕事アカウントを削除するか悩みました

コンサルしてくださった方にフォローしていただいたのと

Twitterで仲良くなった人がいたからです。

これは現在も悩んでいます。

縁があればまた繋がれるし

仲良くなった人とは別のツールで繋がってる

リスタートすればいい

 

Twitter仕事垢を休んでからはほんのりストレス減りました。

オートファジーも手伝って身体の調子もいいです。

 

ちなみにGWは仕事暇で休み増えました。

 

でも

実は先月末に右足思いっきりぶつけて

歩けないのでステイホームです。

在宅ワークでよかった

通勤できません(涙)

 

そんなわけで

GWで休みがちょっと増えてもこれといった楽しみはありませんが

調子がいいみたいです。

 

いきなりソイツはやってきました

久しぶりの苦痛

 

痛み止め飲まないと悶絶するくらい

毎回キツイんで

 

正直なんでこのタイミングなんだーーーー!って思ってます。

楽しいこと起きてません!

 

オートファジー効果とTwitterお休みして

この結果なら

私の判断は間違いではなかったんだなぁ

 

正直ほんと驚いてます。

もう二度と来ないのでは?って思ってもいたし

足はまだ体重かけると痛みがあるので

散歩はもう少し控えますが

(これも体幹鍛えれば起こらなかったことかも)

 

自分自身の身体だし

人とは違う

みんなが出来ても私には出来ない

心身健康

誤魔化すことなく身体は正直に反応している

 

せっかくの休みなのにって思ってたけど

まったりストレスなく過ごしていた結果

身体にはいいことが起こったのでよかったです。