Step and Go

朝活×勉強+旅するブロガー=夢見るフリーランス

アドラー心理学

なんと!

あっちゃんのYouTube大学でアドラー心理学やってました!

 

見て

あぁ・・・こんな内容だったと思い出してきましたが

読者多いのに広まってないのは

やっぱり実践難しいですね

ゆるーくやるのがいいかも

 

つまり

実質よそはよそうちはうち

その問題は私の問題か相手の問題か

 

もっと突き進んで感想述べたいんですが

アドラー心理学で読んではいけない人もいるようです。

あっちゃんのその動画のコメント欄にあったんですが

この病気の人にアドラー心理学の一文をメールしたら警察に通報されたとか・・・

 

え!?

 

その病気の人に

先日アドラー心理学というのがあってとちらっと言ってしまったのですが

ちょっと軽率でした。

確かに私もそれはないだろーって言う内容に受け取ってたし

あっちゃんの動画でなるほど、そういう内容だったのねぇ・・

でもがっつり私はできないな・・・です。

 

コメントにもあったけど実践難しいです

ほんのり生き方楽にはなるかも

でもそれを教えてくれる言い方(本)がつーんと殴ってくる

それを受け止め方間違えるとたぶんドーーーンってなります。

 

その判断は

 

トラウマなんて存在しない

 

は?

って思ったら読まないって感じかな

 

かなり極端な話でねじり伏せてきます。

 

ベストセラーなのに職場内でひとりも実践してる人はいないし

現在もそんな人にお会いしたことないので

こんな考え方もあるんだな・・・で終わる

 

アドラー心理学はともかくとして

読書久しぶりにしたくなりました。